ニュース

  1. ホーム
  2. ニュース一覧
  3. 『くらしの専科michell!』 関西支店 ~和菓子作り体験~

『くらしの専科michell!』 関西支店 ~和菓子作り体験~

 

9/25(日)関西支店に於きまして『くらしの専科michell!』~和菓子作りと鱧会席in京都~を開催いたしました。

最初に訪れたのは三十三間堂です。こちらで目を奪われたのは「千手観音像」でした。よく見てみると「会いたい人の顔をした千手観音像」が存在するそうですが、似てるような似てないような・・・。

 

その次に訪れたのは甘春堂で和菓子作り体験です。「煉切製 玉菊」「煉切製 花桔梗」「きんとん製 秋萩」3種類作りました。花桔梗は5等分に筋を入れなくてはならず、バランスがなかなか難しかったです。お手本とは程遠い仕上がりになったものもありましたが、お抹茶と一緒においしくいただきました。

 

 

昼食は富美家で鱧会席でした。京都では祇園祭の暑い季節に長いものを食べると精力が付くとして鰻同様に鱧を食べる風習があり、夏の味覚の代表的なものとして珍重されているそうです。骨きりをして湯引きした鱧に梅肉をのせていただく、これは絶品でした。

10年ぶりの京都観光でしたが、夏の終わりの京都を満喫し、楽しい一日でした。

 

f0189802_2148256[1]images7W01MAE8

IMG_0456

 

 

 

 

 

 

 

 

before
Next