FAQ

サービス内容について

ミッシェルの家事代行サービスとは?

ミッシェルの家事代行サービスは、フルオーダーメイド型となっております。お客様のご要望に沿ってプランを組み立て、専任スタッフが定期的にお伺いし家事をお手伝いします。

どのような家事をお願いできますか?

掃除、洗濯、リネン交換、アイロン、クリーニングの受け渡し、ゴミ出しなど、家事全般を承っております。調理をご希望の場合はミールスタンダード(料理代行)をご利用ください。

不在時でもサービスを利用できますか?

現在ご契約中のお客様の半数以上がご不在時にご利用いただいております。鍵のお預かりについては、採用時に身元確認などの厳しい審査をクリアしたスタッフが、ミッシェルの規定に基づき厳重に管理しています。
※おためしサービス、お片付けサポートご利用の場合は在宅をお願いしております。

来客の対応はしていただけますか?

あらかじめお客様からご指示があった荷物の受け取りや、設備定期点検等の立ち合いに限り対応いたします。

お掃除道具は持ってきてくれますか?

サービスに必要な掃除道具や洗剤はお客様のお宅のものを使用させていただきます。掃除道具や洗剤の補充および購入については、担当スタッフが立替え購入することもできますのでご相談ください。

お料理をお願いする場合、食材は買ってきてもらえますか?

担当スタッフが立替え購入することも可能です。その場合はお買い物代行として30分の作業時間を頂戴しております。食材費は現金精算またはサービス料金の合算になります。

献立はリクエストをしないといけませんか?

献立作成からおまかせいただくことも可能です。ご契約の際に、お客様のお好みや料理の品数、アレルギーの有無など確認させていただきますので、ご要望に沿って献立を作成いたします。

打合せと作業を同日でお願いできますか?

いたしかねます。まずはお客様のお部屋の様子を見させていただき、ご要望をお聞きした上でプランを組み立て、お見積もりを提出いたします。内容にご納得後、サービス提供させていただきます。

ご契約について

契約前にサービスのお試しはできますか?

仕上がりを見てから検討したいというお客様のために、おためしサービスをご用意しています。事前にお打ち合わせをさせていただきますので、問い合わせの際にご相談ください。

スポットで利用することはできますか?

弊社ではスポットでのご利用は承っておりません。3か月以上の定期サービスをお願いしております。
※整理収納・お片付けサービスはスポットでも提供可能。

法人での契約はできますか?

可能です。ご契約の際にお申し付けください。

どのような支払方法がありますか?

口座振替、クレジットカード払いのいずれかの方法でお支払いいただきます。ただし、おためしサービスをご利用の際は現金またはクレジットカードでお支払いいただきます。

キャンセル料はかかりますか?

サービス提供の前日18時までにご連絡いただいた場合は無料です。それ以降にご連絡いただいた場合は、キャンセル料金としてサービス料金の50%と交通費をご負担いただきます。また、ミールスタンダード(料理代行)をご利用のお客様で、当日キャンセルをされる場合は、すでに食材を立替え購入してしまっている分についても全額ご負担いただきます。

サービス時間を延長できますか?

追加で作業を依頼される場合は、30分単位で延長していただくことが可能です。ただし、急なご依頼の場合は、担当スタッフのスケジュールにより対応できない場合がございます。

土日や祝日もお掃除に来てもらえますか?

原則、日曜日・祝日・年末年始は、お休みさせていただきます。土曜日にサービスをご利用の場合は500円(税別)/30分の追加料金をいただいております。また、定期訪問日が祝日となる場合の変更については、担当マネジャーにご相談ください。

専任スタッフについて

スタッフはどのような方ですか?

30代~50代の主婦が中心です。主婦としての家事経験に加え、さらに独自の入社時研修を修了した者が、お客様の専任スタッフとして担当いたします。

スタッフの教育はどのように行っていますか?

入社時に、掃除専門に従事するコースと調理専門に従事するコースに分け、座学と実技研修を行っています。掃除のコースでは、さらに現場研修で経験を積みます。また調理のコースでは、安心安全にお食事を提供するため徹底的に衛生研修を行います。入社後も各コースにおいて独自の検定試験や集合研修を行い、技術面だけでなく、プロとしての心構えやプライバシー保護について定期的に指導を行っています。

スタッフの身元確認はどのような方法で行っていますか?

すべてのスタッフについて、入社時に公的機関より発行された身分証明書での確認と、身元保証書、機密保持誓約書、鍵の取扱いについての誓約書等の提出を義務付けています。

補償について

サービス提供中に破損事故が起きた場合の補償はありますか?

弊社では万一に備えて損害賠償保険に加入しております。破損等のトラブルがあった場合は事実関係を確認の上、責任を持って迅速に対応をさせていただきます。プランにより補償額が異なりますので、詳細はお問い合わせください。