ニュース

  1. ホーム
  2. ニュース一覧
  3. 2016年集合研修を開催いたしました!

2016年集合研修を開催いたしました!

2016年5月22日(日)フクラシア東京ステーションに於きまして集合研修を行いました。

社員・スタッフあわせ総勢170名が集まりました。

 

第一部では、和倉温泉『加賀屋』楠峰子様をお招きし、加賀屋のおもてなしについて講演をしていただきました。

楠様は『加賀屋』一筋40年で現在はシニアマネージャーでいらっしゃいます。

サービスの本質は『正確性』と『ホスピタリティー』であること、おもてなしをするときのご挨拶『真・行・草』のお話し、顧客満足度を高めるためには、お客様からのご指摘(クレーム)があったときには、初期対応が大切であること、そして社員でしっかりと共有することが重要であることなどを楠様の経験談をもとにお話をしてくださいました。

日常を離れた温泉旅館でのおもてなしも、日常の中にある家事代行サービスのおもてなしも、お客様を思う気持ちは同じであり、そのために何をすべきなのかはとても通じるところがありました。

 

第二部では、最近ブームになっているといわれるラジオ体操の講習会をいたしました。

ミッシェルのスタッフさんの中にラジオ体操指導員の資格をもつ方がおり、講師をお願いしました。ラジオ体操の歴史や、それぞれの動きの解説をしていただいた後に、みんなでやってみました。普段使わない筋肉や筋を伸ばしたあとは、体が温かくなり、血行が良くなったことを実感できました。ミッシェルのお仕事は健康第一ですから、ラジオ体操を生活の中のひとつにして、健康増進を目指していきたいと思いました。

691DSC03122

 

 

before
Next