COLUMN

社長インタビュー「ホームサービス拡充に込める想い」

2021.10.20
Topics・トピックス

今期16年目を迎え、サービス開発や拡充にも力を入れているミッシェル・ホームサービス。
この先、どのように進化していくのでしょうか?2018年、代表取締役社長に就任された大坂みゆき氏にその想いと今後のサービス構想についてお伺いしました。

 

 

広報N:創業以来、ミッシェルと共に歩んで来られましたが、一言でいうとどのような感想をお持ちですか?

 

代表取締役 大坂みゆき(以下:大坂):一言でいえば、お客様とスタッフにひたすら向き合ってきた15年だったと思います。
2006年に昭和シェル石油の新規事業の一貫として、家事代行サービスをスタートさせたのですが、当時、日本ではまだ家事代行サービスの認知度も低く、お金を払ってアウトソーシングするという習慣も根付いていませんでした。だから、どうしたら利用していただけるか、興味を持っていただけるか頭を悩ませましたね。さらにはプロとしての高度な技術や経験も少なく、たくさん失敗もしました。

 

最初は正直、「ちょっと家事が得意な主婦がお掃除をしに行く」レベルだったと思います。
しかし、年々件数を重ねる中で独自ノウハウを積み上げた結果、その教訓がサービス向上に役立てられ、現在のサービスクオリティにつながりました。「現場に全て答えがある」といっても過言ではありません。お客様とスタッフから大変多くのことを教わりました。

 

広報N:新型コロナウィルスの流行によりライフスタイルも大きく変化しました。家事代行ビジネスも影響を受けましたか?

 

大坂:予想もしない出来事に色々と悩みましたが、今年はお陰様で順調に営業できています。
お問い合わせも多岐に渡ってきている感じがします。ステイホーム時間が増えたことで、逆に家のことが気になる方が増えたのではないでしょうか。
 
具体的には、整理収納サービスのお問い合わせが増えているんです。
ミッシェルでもここ数年、社内で整理収納アドバイザーを育成し、サービス開発を行ってきたのですが、偶然にもタイミングがマッチしたという感じでしょうか。今まで片付けまで手が回らなかったお客様が「この際、一気に片付けたい!」とオーダーされることもあります。他にもハウスクリーニング(エアコンなどプロが行う特別清掃)もよくお問い合わせをいただくようになりました。とても有り難いお話です。
\お問合せ・資料請求はこちら!
 

広報N:第二創業期を迎え、今後どのようなことにチャレンジしようとお考えですか?

 

大坂:社名にもあるように「ホームサービス」をもっと充実していきたいと考えています。
上質なライフスタイルを実現するためには、お掃除だけでは足りないですよね。先ずはお料理代行サービスをスタートさせました。お料理専任のスタッフを育成し、お好みに合わせたお食事を提供できるよう体制を整えています。衛生管理から食材選び、メニュー考案まで大変高度なスキルが求められますが、幸いお料理が得意なスタッフにも恵まれ、皆頑張ってくれています。
その他にも、訪問型ペットトレーニングサービス、フラワー&グリーンサービス、お庭の剪定、高齢者向けの家事支援、ミッシェルオリジナルのスペシャリティコーヒーの製作等々…構想中も含め、生活の質を上げる「ホームサービス」を拡大し、提供できることをもっと増やしていきたいです。

 


藤沢にある亀井野珈琲さんとコラボレーションしコーヒーを製作。信頼ある生産者さんから仕入れたハイクオリティな豆を使用しているので品質はお墨付き。苦味が少なくフルーティーな味わいが特長。
現在、希望されるお客様へ販売をしています。

 


任意のフラワーアレンジメントが届く定期宅配サービス。香りを楽しめるのも生花ならでは。

 


観葉植物のメンテナンスの様子。普段のお手入れ方法を相談できるのも嬉しい。

 

広報N:多岐に渡るサービス構想ですね!確かに家でサービスを受けられれば助かることはたくさんあります。

 

大坂:いかに快適で上質な生活の一助になれるかがミッシェルの使命だと考えていますから。
最近はお客様のご要望レベルも非常に上がっていて、お掃除ひとつとってもプロとしてハイクオリティな仕上がりや振る舞いが求められます。弊社のような事業はいわゆるハイコンタクトサービス。お客様に寄り添い、気遣いができるか、お困りごとに対しプロとしていかに解決できるかが重要なんです。

 

広報N:ホテルで困ったことがあると何でもコンシェルジュに相談する感覚でしょうか?

 

大坂:まさにそうですね。お家のことで何かお困りごとがあれば、遠慮なくご相談ください。
弊社マネジャーは、ホテルでいうところのコンシェルジュ的役割も担っているんです。定期訪問しているからこそ、お悩みを伺って柔軟にご提案やアドバイスができるような存在だと自負しています。
先日も海外にお住まいの方から頻繁に帰国が難しいので、高齢の親御さんの家事ついてご相談がありました。今はオンラインでもご相談を承れるので便利な時代になりましたね(笑)。お話を伺ってみるとペットのお世話もサポートが必要とか、外出が減って足腰に不安があるなど、色々とお悩みを抱えられていました。弊社でも可能な限りお応えしようと、担当マネジャーから複合的なプラン提案をさせていただきました。

 

広報N:柔軟にお話を聞いてもらえるのは嬉しいですね。「対応できません」と機械的にすぐ断る会社も多いですから……。最後にお客様へのメッセージをお願いします。

 

大坂:お家の中がキレイになると、気分も良いですし心も穏やかになれると思います。
出来立ての温かいご飯が用意されている、一歩家に入ると季節のお花が生けてある、それだけでも幸せな気持ちになりませんか?お家時間が増えた今だからこそ、快適なライフスタイルのために気軽にミッシェルを利用していただければと思いますね。
担当マネジャーがお一人おひとりのご要望に合わせ、サービス提案をさせていただきます。

 
広報N:本日はどうもありがとうございました!

 

ミッシェルのサービス一覧は、こちら!
その他、おためしサービスご契約者様限定サービスもご用意しております。

 

また、Michell!公式Instagramも日々更新しております。ぜひご覧ください!
Michell公式インスタグラム
 

ARCHIVE