COLUMN

意外と知らない!家事代行会社の選び方

2021.08.20
Topics・トピックス

家事代行は使ってみたいけど、いざ調べてみるとどの会社を選んでいいか迷ってしまう……。そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
そこで、営業歴15年のスペシャリスト、関西支店の吉野マネジャーにそのチェックポイントについてお話をうかがいました。

 

 

広報N:最近は家事代行サービス会社も増えていますが、自分にあった会社をどのように選べばいいのでしょうか?

 

吉野マネジャー(以下、吉野):
まず、何をお願いしたいか?ですね。ベビーシッターやペットのお世話など、会社により対象外のサービスもありますから。
他にも定期的に来てほしいのか、必要な時だけスポット的に利用したいのか?
サービス提供エリア内か?不在でも対応できるか?なども基本的な確認事項です。

 

また、ご自身でスタッフを選びたい人は、マッチングサービスを使って探すなどの方法もありますね。

 
広報N:要望やサービス提供エリアの他に確認するポイントはありますか?

 

吉野:そうですね。トラブル時の対応方法も確認した方がいいと思います。
実際によく聞く話なのですが、何かクレームを伝えたい時や、備品の破損などが生じた時に、電話してもすぐ返答がなかったり、たらい回しにされ何度も同じことを説明させられるなど、対応にストレスを感じ解約されるお客様も結構いらっしゃるんです。
 
特に破損や故障後のご相談は、担当スタッフでは対応できませんので、現場を把握している窓口が誰なのか?もしもの時はどこに連絡すればいいか?損害賠償保険はどのようになっているか?など契約前に確認した方がいいですね。

 

〈利用前に確認したい項目〉

 

広報N:つい料金ばかりに目がいってしまい、利用後のことまであまり想像できてなかったです。

 

吉野:料金表記も1時間単位で書いている会社や、サービスごとに表記している会社もあったりと、色々とわかりにくいですよね(笑)。
 

広報N:2時間と3時間でどう違うのか?とか、、、
 

吉野:実際、訪問から退室まで1時間で終わることはほとんどないです。

ご自身でやられるお掃除とプロが行うお掃除では、お風呂掃除ひとつ取っても違うんです。外せる備品や部品は外して洗いますし、拭き上げをご希望されるお客様もいらっしゃいます。だからプロの仕上がりは違うんですよ。
訪問頻度が毎週か隔週かでも汚れ具合が違いますから時間も変わります。

 

広報N:じゃあ、実際にお家を見て話をしないとわからないですね!

 

吉野:ミッシェルは原則ご自宅を訪問し、詳しくお話を伺ってからお見積もりを出すようにしています。ご要望に加えて、お家の間取りなども考慮して所要時間を出すようにしているんです。
やってほしい家事と設定時間が合わないとスタッフにも負荷がかかるので、サービスのことが分かっているマネジャーが見積もりを作ります。そのあたりの説明がない会社は、気をつけた方がいいかもしれません。

 

広報N:どのようなスタッフがくるのかも気になりますね。
 

吉野:実際、私たちマネジャーは、お客様との打ち合わせをしている時から、頭の中でどのスタッフが合うか考えます。人が行うサービスなので、合わないとお互いハッピーじゃなくなりますから。

 

マッチングサービスは、ご自身でスタッフを探し交渉して、合わなければまた次を探さないといけない。やってほしいこと、曜日や時間の交渉もしないといけないので、意外に手間がかかる場合もあるようですね。
 

広報N:お値段がリーズナブルな分、そういったリスクもあるんですね。

 

吉野:ミッシェルは、ユニットごとにマネジャーがスタッフのことを把握しているので、ご要望に合わせ人選します。
もちろん、交代のご相談も受けていますのでご安心ください。

 

広報N:不在時にお願いする場合、カギはどうしているのですか?

 

吉野:カギ預りについてホームページで触れていない会社が多いですね。
ミッシェルのお客様も、約半数が不在でのサービスになりますが、身元確認などの厳しい審査をクリアしたスタッフが、弊社規定に基づいて厳重に管理しています。カギの扱いに関しては毎年研修会を行い徹底していますよ。

 

広報N:他にスタッフ教育は行われていますか?

 

吉野:研修は、座学、実技、現場研修があり、その他にもクレームの共有、外部講師による講演、テーマ別の勉強会など多面的に学べるよう工夫しています。家電や洗剤も次々新しい商品が出てくるので、チーム単位で情報交換をしたり、試したりしていますね。

 
 
【実技研修の様子】


 

実技研修は、お掃除・お料理ごとに行われ、それぞれ専門分野を高めていくようトレーナーが指導する。

 

広報N:色々と知識や技術向上のために取り組んでいるんですね。

 

吉野:基本的に家事片付けが大好きなメンバーが集まっているんですよ!
でも、更にプロとして自信を持って働けるようマネジャーやトレーナー、コールセンター、本部が一体となってスタッフさんを支えています。
一人にせず、何かあればすぐ相談できる体制は充実しています。こんなに手厚い会社は他にないかもしれません(笑)。

 
 

料金比較ではわからない家事代行サービスの実態が垣間見えたような気がします。
でも、いきなり契約するのがご不安なお客様にミッシェルでは「おためしサービス」をご用意していますので、ぜひお気軽にお問い合せください!

 
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お料理代行 『ミール・スタンダード』プランの詳細はこちら!

 

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